Blaze(長編)

SK.com / Wikipedia / isfdb



2007年:HC(Scribner)※普及版初版
→2007年:eBook(Scribner)
→2008年:MMPB(Pocket Books)
→2018年:TPB(Gallery Books)


「リチャード・バックマン」名義でリリースした作品であるが、まえがきの著者としてキングの名前がカバーに大きく表記されている。

★1973年ごろには完成していたが、出版されずにお蔵入りとなっていた。2006年ごろにキングがその原稿を発見して、大幅な改稿を施してリリースした。オリジナル版の原稿はフォグラー図書館の特別コレクション(BOX 1010)に所蔵されている。

★長編デビュー作『キャリー』の次回作の候補として、『呪われた町』とともに本作の原稿をダブルデイに持ち込んだとする記述も一部で見られるが、実際には本作ではなく、キング=バックマンが公になる前だったため名前を出せなかった『最後の抵抗』を持ち込んだというのが事実らしい






Audiobook

朗読:Ron McLarty

2007年:単行本(Simon & Schuster Audio)




Japanese Edition

★邦訳はリリースされていないが、『必携スティーヴン・キング讀本』にオリジナル版に関する詳述がある。